ちいさき花第2段目

生活目標

2020年01月保育目標

生活目標

☆寒さに負けず 元気に外で遊びましょう。
 (園では 縄とび・マラソン・缶ポックリ・竹馬 など)
☆強い体を作る為、厚着をしないよう心掛けましょう。
☆友だちと一緒に遊ぶ事を楽しみ、遊びを工夫していきましょう。
 (伝統的な遊びを知る機会でもあります)


≪横割り目標≫


年長

[体] 縄跳び(前とび)
[音] 歌「ゆき」「豆まき」
[絵] 紙版画の経験

年中

[体] マラソン3周
[音] リズム「♩ ♩ ♩♩♩ 」
[絵] 鬼のお面づくり

年少

[体] サーキットに挑戦
[音] 歌「散歩」「豆まき」
[絵] じゃばら折りの経験

0

2019年11月保育目標

生活目標

☆勤労感謝の日を迎えるにあたって、いろいろな仕事・働きを知り感謝の気持ちをもつ。
☆七五三のお祝いを通じ、健康に感謝すると共に、神様のお恵みの中で成長した喜びを知る。
☆実りの秋を充分に感じ、食事を楽しみながら、 食の細い子、野菜の苦手な子は量を増やして食べる練習をしましょう。

園では、一年間を通して体操の時間は半袖を着用し、身体を鍛えます。


横割り目標

年長

[体] ボール ボールわたし リレー
[音] 聖劇(ストーリーを理解し、セリフを覚える)
[絵] なわとびの絵


年中

[体] リレーの経験  
[音] オペレッタに取り組む
[絵] 絵「運動会」

年少

[体] ボール(転がす)
[音] 分担奏の経験 
[絵] 絵「消防車・救急車」 

 

0

2019年09月保育目標

生活目標


☆夏の疲れを残さないよう 少しずつ生活の規律をもどしましょう。

☆健康な体をくださった神様に感謝し、戸外でのびのびと運動したり、遊んだりしてもっと体をきたえましょう。

☆お年寄りをはじめ、周りの人に優しい気持ちで接することができるようにしましょう。

 


≪横割り目標≫


年長

[体] リレー(バトンの受け渡しをスムーズにする)
[音] 曲に合わせて太鼓を叩く  左右を覚えてリズムに合わせて行進する
[絵] 絵「芋掘り」

年中

[体] かけっこ (ゴールまで走りきる)
[音] 歌「とんぼのめがね」「やきいもグーチーパー」
[絵] 粘土 (動物を作る)

年少

[体] かけっこ (笛の合図でスタートする)
[音] 行進曲に合わせて歩く
[絵] 砂場 (型を使ってプリン作り)

 

0

2019年07月保育目標

保育目標

  • 暑さも厳しくなり、生活もだらけがちになります。時間を守り、けじめある生活をしましょう。
  • 七夕を通じ、星を見るなどして夏の自然に興味を持ちましょう。
  • 水の怖さを知り、水に慣れ親しめるようにしましょう。

≪横割り目標≫

年長

[体] ボール(両手でつく 片手でつく) 組体操(2人組)
[音] 歌「もえろよもえろ」「七夕さま」「みずあそび」 伝言ゲーム
[絵] シャワー作り(釘打ちの経験) 

年中

[体] 渡り棒(ぶらさがり) 跳び箱(手をついておりる)
[音] メロディオン「かえるのうた」 ,歌「七夕さま」
[絵] 絵「自分の顔」

年少

[体] 巧技台(登る・ジャンプ)
[音] 歌「おばけなんてないさ」 いもむしごろごろ
[絵] にじみ絵の経験

 

0

2019年06月保育目標

  • 父の日を通してお父さんに感謝の気持ちを持ちましょう。又、天のお父様に守られていることを知りましょう。
  • 梅雨時の健康に注意し、身体のまわりを清潔にしましょう。
  • 傘は自分で開閉できるように練習しましょう。

≪横割り目標≫

年長

[体] ラジオ体操第2 転がしドッヂ 組体操(1人タワー・えびぞり)
[音] 歌「あめふりくまのこ」 盆踊りの経験
[絵] うちわ制作 体の構成(腕や足の曲げ方、のばし方を知る)

年中

[体] ボールを転がす マット(前転)
[音] メロディオン「かえるのがっしょう」 盆踊りの経験
[絵] 個人絵の具の経験

年少

[体] ラインマーカーの上を歩く 平均台をくぐる
[音] 歌「かえるの合唱」 盆踊りの経験
[絵] しゃぼん玉 紙をちぎる経験

0

2019年05月保育目標

  • きまりを守ってお友だちと元気に仲良く遊びましょう。
  • 着替えや排泄など自分のことは自分でできるようにしましょう

年長

[体] ラジオ体操(第一) リレー(バトンの受け渡し)
[音] ハーモニカの吹き方を知る 歌「めだかの学校」「こいのぼり」
[絵] 絵「遠足で見た動物」

年中

[体] マット運動(前転に挑戦してみよう) 渡り棒(ぶら下がる)
[音] 歌「こいのぼり」 カスタネットを使ってリズムを刻む
[絵] 絵「遠足で見た動物」

年少

[体] 並び方を知る  線の上を歩く
[音] 歌「こいのぼり」「バスごっこ」  メロディオンの扱い方・片付け方を知る
[絵] ぐるぐると手首を使って描いてみよう

 

0

2019年03月生活目標

  • 進学・進級の喜びを感じると共に、神様や色々な周囲の人々に守られ大きくなった事に感謝しましょう。
  • 進学・進級を前に基本的生活習慣がきちんと身に付いているか、人前でも自分の思っている事をはっきり伝える事ができているか、いま一度見直してみましょう。

<年長>

  • [体] 鉄棒(逆上がりに挑戦)
  • [音] 歌「あたらしい明日へ」 アルプス一万尺
  • [絵] おひなさま制作

<年中>

  • [体] 大縄跳び(左右にゆれる 縄をとぶ)
  • [音] 箱の太鼓を使い、リズム「♩ ♩ ♩♩♩」
  • [絵] 思い出(作品とじ)の表紙

<年少>

  • [体] スキップ・ケンケンパ
  • [音] 歌「うれしいひなまつり」 メロディオン「ド~ソ」
  • [絵] 色々な線をかいてみよう

 

0